コラム
2024/09/26
『初めてのNISA!口座の申し込みから注意点まで解説』
初めてNISA口座を利用する場合、まずは金融機関に口座開設を申し込みしなければいけません。
口座開設の申し込みから初めてのNISA口座の利用まで、分かりやすく流れを解説します。
また、NISA口座を初めて利用するときには注意点もありますので、併せて説明します。
■初めてのNISA!口座の申し込みなど利用の流れ
初めてNISA口座で資産運用するときは、まずは口座開設先の金融機関を選びます。
それから口座の申し込みをして資産運用をスタートするという流れです。
・銀行や証券会社などNISA口座を開設したい金融機関を選ぶ
・銀行や証券会社など選んだ金融機関に口座開設の申し込みをする
・初めてのNISA口座内で運用する金融商品を選ぶ
・金融商品を購入し、申し込み先の金融機関/NISA口座で資産運用をスタート
初めてのNISA口座開設の申し込みでは、口座開設の申し込み書の他に本人確認書類やマイナンバーなどが必要になります。
必要書類を準備してNISA口座の開設をしたい金融機関に申し込みをするという流れです。
NISA口座の申し込みが完了すると、金融機関が税務署に連絡を取ります。
税務署とやり取りして初めてのNISA口座の開設である(二重の口座開設ではない)と確認が取れてから、初めてのNISA口座が開設されます。
NISA口座開設後に金融商品の購入を申し込み、資産運用をスタートするのが基本的な流れです。
初めてのNISA口座での資産運用がよく分からない。
申し込みの際に分からないことがある。
NISA口座や資産運用などで困ったことがあれば、専門的な窓口に相談することをおすすめします。
■初めてのNISA!口座の申し込み前の注意点
初めてのNISA口座の申し込み前に注意しておきたいポイントが3つあります。
1.NISA口座自体が金融商品ではない
初めて資産運用する方は勘違いしがちですが、NISA口座自体が金融商品というわけではありません。
NISA口座を申し込みした後に、さらに金融商品を購入して口座内で資産運用するという流れが基本です。
NISA口座の開設が資産運用のスタートではありません。
NISA口座の申し込みをしてから、ニーズに合った金融商品を選ぶ。
それからが資産運用の本番だと言えます。
2.NISA口座はひとつの金融機関にしか申し込めない
NISA口座は原則的にひとつの金融機関にしか申し込みできません。
NISA口座の受け付けは地方銀行や都市銀行、ネットバンク、ネット証券など、さまざまな金融機関で行っています。
金融機関ごとに特徴がありますので、どの金融機関で口座開設するかで資産運用の結果なども変わってくると言えるでしょう。
NISA口座の申し込み先は金融機関ごとの特徴などを踏まえて慎重に選んでください。
3.NISA口座での金融商品選びが重要!
証券会社や都市銀行、地方銀行など個別の金融機関によって扱っている金融商品が異なります。
NISA口座はあくまで口座、入れものです。
入れものの中でどのような金融商品を運用するかが重要だと言えます。
選べる金融商品はどの金融機関でも複数あり、特に初めて資産運用する方は戸惑うこともあるはずです。
目的やニーズに合った資産運用を行うためにも、NISA口座の仕組みや金融商品選びは専門的な窓口に相談することをおすすめします。
■最後に
初めてNISA口座の申し込みをするときや資産運用をスタートするときは、資産運用やFIRE、投資などの専門的な窓口であるNISA資産運用相談室へご相談ください。
当相談窓口はお客様に合った資産運用を提案すると共に、資産運用/投資の知識が豊富なプロによる資産運用/NISA口座申し込みのサポートなども行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。
- 新着情報
-
2024/04/24
2022/12/13
2022/06/15
2022/06/15