コラム
2023/02/20
『札幌市で資産運用ならFIRE相談室にご相談下さい。』
資産運用とはお金を預金や投資で運用し増やすこと、目的に合わせて管理することを言います。
資産運用に興味があっても、
・資産運用にはどのような方法があるのか
・具体的にどのような方法を使えばいいのか
・自分に合った資産運用の方法とは
と悩んでしまうことがあります。
この記事では札幌市の資産運用・FIREの相談窓口が資産運用方法や注意点について説明します。
■資産運用における運用方法について
資産運用には株式投資や預金、投資信託への投資といった方法があります。
資産運用の各方法は組み合わせることも可能です。
たとえば、売却益を多く得たいと思っているなら株式投資をメインにして資産運用する方法があります。
リスクをおさえながら資産運用したいということであれば、手堅い債券や投資信託で資産運用する方法などが考えられます。
資産運用は専門の窓口に相談して、目的や方針に合わせて組み合わせを考えること、使い分けることが重要です。
・株式
・投資信託
・債券
・不動産
・預金
資産運用の各方法は特徴やメリット、デメリットなどが異なります。
預金はお金を安心して貯めることができますが、金利が低いため増やすことには向きません。
株式は売買益や配当などを目的とした資産運用方法です。株価は常に変動するため、株式を100円で買って110円で売却すれば利益を得られます。
しかしながら、株価が90円に下がってしまうと損失が出てしまうのです。
このように、資産運用に使われる各方法には特徴があります。
特徴を踏まえて自分の目的に合った方法や組み合わせを選ぶためにも、資産運用の方法ごとに特徴を把握しておくことは重要です。
■資産運用を行う際に注意すべきこと
札幌市で「資産運用に興味がある」「資産運用を検討している」という場合は、まずは資産運用の目的や方針について考えることが重要です。
たとえば、札幌市に住む30代のAさんは目的が老後資金の準備だったとします。
老後資金を準備するため、ある程度のリスクは覚悟の上で積極的にリターンを得たいと考えていました。
札幌市に住むBさんはもうすぐリタイア年齢になるため、現在プールしている資金をあまり減らさず、老後まで維持したい、リスクを取ってリターンを得るより堅実に行きたいと考えていました。
同じ資産運用でもAさんとBさんでは資産運用の目的と方針が違っています。
資産運用の方針や目的が異なるということは、選ぶ資産運用方法も変わってくるということです。
資産運用をする際は方法や金融商品選びのベースにするためにも、まずは「資産運用の目的は何か」「資産運用で重視したいポイントは何か」について考えてみましょう。
■最後に
資産運用をはじめようと思っても、方法の前に目的や方針で首を傾げることも少なくありません。
中には「老後資金も準備したいが積極的にFIREも検討したい」など、目的や方針を相談の中でより明確にした方が良いケースもあります。
資産運用なら、専門の相談窓口に相談し、目的や方針を明確にするところからはじめることをおすすめします。
目的や方針が明確になっていないと、資産運用の方法選びや金融商品選びで「自分には合わなかった」「目的や方針にそぐわなかった」となってしまうことが多いのです。
自分に合った資産運用をするためにも、まずはFIRE相談室にご相談ください。
ニーズや目的、方針の検討から具体的な金融商品選びまで当相談窓口がサポートいたします。
- 新着情報
-
2024/04/24
2022/12/13
2022/06/15
2022/06/15